2021-07-08から1日間の記事一覧

面白い

面白いとは、変な事をしている一体感。 変な事、 それは必ずしも所謂ボケのみでは無い。 確かに、 手段を聞く「なんで来た?」に対して、 「来たいからだよ」みたいにズラして答えると、 面白いと思われる事は多い。 (この例は面白く無いが) だが、 これも…

良い意見

結論と背景。 良い意見にはこれらの要素が必要。 これらが無いとどうなるのか? 例えば結論が無い意見。 何を言っているのか全く分からない。 誤魔化して煙に巻くのが目的でないなら、 必要無いだろう。 聞き手の印象としては、 何を言っているか分からない…

考えは浅い方が良い

考えは浅い方が良い。 一般的には深い方が良いと言われる。 それは試行回数に制限がある場合だ。 考える事で生まれるのは仮説、 行動することで生まれるのは事実。 失敗してしまった、 失敗について深く考える。 淡々とした事実だけ見れば良いが、 人間、感…

目の前のエサ

目の前のエサを食う。 人間含め、 生き物全ての行動はコレしかない。 適切な難易度設定を続けると、 ハマるとよく言うが、 コレも目の前のエサだ。 遠くのエサだとダメで、 モチベーションには殆どならない。 しかし近くのエサなら無意識に、 ほぼ自動的に食…

まず信じる事

何かが出来るようになるとき、 まず信じる事から始まる。 ほとんどの人が自転車に乗れる。 自転車に乗れるようになった時、 どうやって乗れるようになったのか? まずカッコ良い自転車を買ってもらう。嬉しい。 補助輪がついているので、 漕ぎさえすれば進む…