まず信じる事

何かが出来るようになるとき、

まず信じる事から始まる。

 

ほとんどの人が自転車に乗れる。

自転車に乗れるようになった時、

どうやって乗れるようになったのか?

 

まずカッコ良い自転車を買ってもらう。嬉しい。

補助輪がついているので、

漕ぎさえすれば進む。

乗れていると思い込める。

 

実際乗れている訳だが、

乗れているの定義は?

大人基準なら?競輪選手基準なら?

乗れているとは程遠い。

 

しかし競輪選手も最初は、

補助輪つき自転車から乗り始める。

 

自転車に乗れていると思った後、

補助輪を外すものなのだと知る。

しばらく乗っていると、

自分も補助輪を外しても大丈夫だと心から思えるようになる。

 

実際に外す。

最初こそフラつくが実際に乗れる。

まず信じる事で習得できる。次のステージへ進める。

 

自分を信じられるように、

今いるステージで心ゆくまで経験を積む。

案外簡単かもしれないから挑戦して見る。

その繰り返しで何事もできるようになる。