天国の扉

断れる事。これが天国の扉。

 

世の中には二種類の人間が居る。

断れる人間と、

断れない人間。

 

断れない人間が圧倒的大多数だ。

9割くらいはそうじゃないか。

そういった人間が周りから色々言ってくる。

 

彼らの言う通りにしていると、

当然彼らと同じ様な人生を歩む様になる。

大多数の人間。中央値の生き方。

 

いろんなデータがあるが、

20代なら年収300万円代、貯金は0、交際経験は0~2人。

それが中央値だというデータもある。

別にそういうものが全てじゃない。

 

だがそれらは構造上、

求めれば手に入れるのはそう難しく無いもの。

という事はもっとスケールの大きな、

求めようが手に入れる事が難しいものが、

手に入っているとは考えにくい。

 

それで良いんだろうか?

言い換えれば大多数は我慢の人生だ。

我慢して我慢して、我慢して、

やりたく無い仕事、住みたく無い家に住み。

広告や世間体に流されることに、自分のリソースを燃やす。 

 

得られるものは「普通の人ですね」という、

他人からの評価。

自分で思えることは「俺は落ちこぼれじゃ無い」

ということ位か。

 

そういう生き方が悪い訳じゃ無いが、

転職や、周りの人間とも関係を続けないことだって、

選ぶことはできる。

 

だがその場では断らないほうが楽だ。

だから無意識に断らず、流されて生きていく。

断らないからって人に嫌われないワケじゃ無いのに。

 

だから望まない仕事、疲れ切った顔で満員電車に乗る毎日。

 

断ることができる人間はどうだろうか?

やりたく無いことはやらない。

だからリソースが余る。

 

じゃあやりたい事をやろうと思う。

だからスキル等、やりたい事をする為足りないものが見える。

余っているリソースを使って身につける。

 

楽しくてたまらない仕事に就く、

だから自分から進んで努力する。

成果が出る。収入も上がる。

 

なのに最初に断ることが苦しいので、誰も踏み出さない。

今いる環境で納得する様、

自分に言い聞かせる。

これで良かったんだ。自分はこれがしたかったんだと。

 

そのうち自分の気持ちなんて解らなくなる。

逆に言えば、

これだけの事が手に入るor失うの瀬戸際だと気づかないから、

断るのが苦しい。

 

断ったところであっても嫌われるくらい。

それは断らなくても一緒。

人の気持ちに枷はつけられない。

 

難しいが人生の分岐点ともなる、断るという事。

不格好だったり、人を頼ったり、一時的に人間不信になっても良い。

踏み出せば、望む人生を手に入れられる。

 

自分の気持ちが見えない、

そんな悲しい人間になるな。