ストレスと脳と身体

ストレスが溜まるのは、あなたが弱いからでは無い。

脳優位になっているからだ。

 

脳はネガティブなものを

強く印象付ける習性がある。

太古の時代は危機回避のために、

ネガティブな感情を

強く覚えておく必要があったから。

 

しかし急速に進化した

現代社会では事情が変わった。

脳が反応しすぎてストレスが抜けなくなっている。

 

さらに脳の仕組みを知って、

SNSやインターネット広告は、

炎上商法、露骨な煽りなどを使ってくる。

そのほうが反応が良いからだ。

 

じゃあそれから逃れるには?

残念ながら脳の働きでは逃れられない。

 

だから身体を使う。

なんでも良いから身体を動かす。

これでストレスは軽減される。

 

手を振ってみるとか、

考えが纏まらずにストレスが溜まるなら、

とりあえず紙に書き出してみるなんかも良い。

 

身体を動かす事で

脳の余裕をなくし、

強制的にストレス源である

ネガティブの存在感を消す。

 

シンプルだが強力な方法。

1秒で出来るし。