天才になる方法

プラトー(停滞期)を気にしない事。

 

どんな人にでもプラトーはある。

それは天才と言われている人もそうだ。

 

足りない部分がわかって、

そこを補っているときは

割と思った通りに成長するだろう。

 

しかし何が悪いかわからない、

しかし伸び悩むときがある。

そこでも出来る事をやり続けられる人は

プラトーを抜けられる。

 

逆に言えば、

ほとんどの人が天才じゃないのは

伸び悩むと辞めてしまうから。

 

天才は伸び悩んでもやり続ける。

理由はプロセス自体が楽しいとか、

気にしても仕方ないとか、

やらないと殺されると思ってるとか

色々ある。

 

動機や手段はなんでも良い。

だがプラトーを乗り越えるか否か?

それで天才か否かが決まる。

 

逆に言えばこれだけ。

天才って意外と身近だね。