2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

己の道は、犠牲多き道か?

自分が心底納得できる生き方。 それが結果的に全てを手に入れる方法。 自分のやりたい事ばかりやる=周りに迷惑をかける というイメージは無いだろうか。 それは誤り。 自分のやりたい事をやらない事、 それこそが最も周りに迷惑をかける。 具体的には、 ・…

良い

良いとは、悪さの含有量が基準値未満なこと。 整形モンスターなんてスラング?があるが、 そういう人たちは良いの定義がズレている様に思う。 基本的に人と感覚がズレている人というのは、 その人の脳内辞書が微妙に違っている。 言葉の解釈が違うと、 言葉…

キャリア

キャリアとは、上に積み上がった物。 キャリアといえば、職歴。 そんなイメージがあるかもしれない。 けれど、受験勉強を積み上げた結果、 そうでない人間と違う出世ルートを持つ人もいる。 所謂キャリア組。 職歴にしても、受験勉強にしても、 共通するのは…

好き

好きとは、主観で他より良いと思われる事。 人に好かれる。 そう聞くと何もかも捧げて、 自分の意見を無くし、相手に媚びる。 そんなイメージが浮かぶかもしれない。 だがそれは違う。 絶対評価で100点を取らなければいけないなら そうかもしれないが、 好き…

楽とは、気が散らない事。 みなさん、日々仕事していてどうでしょうか? 辛いでしょうか? 楽でしょうか? 色々感想があると思います。 辛い仕事、面倒に感じる仕事ってどんなものでしょうか? 単純に難易度で決まるか? 否。 個人的に最も面倒で、やる気を…

洗練

洗練とは、 「足し算と引き算でブラッシュアップする事」 良くある間違いは始めから正解を求める事。 この服を着ればオシャレだ、この計画で勉強すれば年収が上がる。 そういう「正解」を求めてしまう。 だけど「正解」は存在しない。 「不正解」なら存在す…