エラーの原因は絶対過去にある

原因ってやっぱり全ての事にある。

責任は全ての事にあるとは限らないが。

 

人間関係、仕事、人生の進め方、、

どんな事だって、

今そうなっている原因は過去にある。

 

以前に「ペットボトル離婚」なんていう、

表面的には、

「夫がペットボトルを置きっぱなしにしていたから、離婚した」

と映る事象をニュースか何かで読んだ事がある。

 

当然「ペットボトルを置きっぱなしにした」

って事が直接離婚の原因って訳じゃ無い。

 

今「ペットボトルを置きっぱなしにしたら、離婚になった」

という現象が起こっているのは、

過去に原因があるのだ。

 

この例だと、

直すべきことを指摘してるのに、

直さない。

 

直さないことは百歩譲って許せても、

流されてしまう。

こちらの話を聞かない、、、

という事でもあったのでは無いか?

と推察できる。

 

つまり過去に原因があるのだ。

それってこの話だけでなく、

 

自分は能力に見合わないショボい仕事をさせられてるとか、

自分は素晴らしい人間のハズなのに婚活上手くいかないとか、

自分は頑張っているのに能力がつかないとか。

こういう

最近よくある悩みも全部そうだ。

 

自分の能力を客観的に評価できていないかもしれない、

他人から見たら自分で長所と思っている所は普通以下かもしれない、

そもそも頑張る=能力つくって認識はどうなのか?

 

という風に過去に遡ってみれば、

見えてくる事があるのでは無いだろうか。