2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エラーの原因は絶対過去にある

原因ってやっぱり全ての事にある。 責任は全ての事にあるとは限らないが。 人間関係、仕事、人生の進め方、、 どんな事だって、 今そうなっている原因は過去にある。 以前に「ペットボトル離婚」なんていう、 表面的には、 「夫がペットボトルを置きっぱなし…

天才になる方法

プラトー(停滞期)を気にしない事。 どんな人にでもプラトーはある。 それは天才と言われている人もそうだ。 足りない部分がわかって、 そこを補っているときは 割と思った通りに成長するだろう。 しかし何が悪いかわからない、 しかし伸び悩むときがある。…

センスとは沢山見て真ん中を取る事

センスとは、沢山見て、真ん中を取る事。 センスが悪い人っていうのは、 まずものを知らない、見ていない。 知識や経験が無いだけだ。 生まれつきの、先天的なものでは無い。 だってそうでしょう? すでに知っているモノの中からしか 選ぶ事は出来ないのに、…

勝負事の勝ち方

守りを固める。 それが勝負事に勝つ方法。 なぜ守りを固めると勝つのか? それよりも積極的に攻めた方が良い。 という考え方もある。 積極的に攻めるには その分多くリソースを使うという事。 それは長く続かない。 リソースが足りないと失策も起こる。 する…

行動するには小さな失敗データを集める

結局、行動は全部「小さな失敗データを集める」だ。 俺が動けないのは 俺に気合がないから。 そういう事って良く思ってしまう。 だがそれは全然違う。 考えの方向性が間違っているだけ。 行動できない時、大抵人は いきなり成果を出そうとしてしまっている。…

ストレスと脳と身体

ストレスが溜まるのは、あなたが弱いからでは無い。 脳優位になっているからだ。 脳はネガティブなものを 強く印象付ける習性がある。 太古の時代は危機回避のために、 ネガティブな感情を 強く覚えておく必要があったから。 しかし急速に進化した 現代社会…

天国の扉

断れる事。これが天国の扉。 世の中には二種類の人間が居る。 断れる人間と、 断れない人間。 断れない人間が圧倒的大多数だ。 9割くらいはそうじゃないか。 そういった人間が周りから色々言ってくる。 彼らの言う通りにしていると、 当然彼らと同じ様な人生…

脳はスポンジ

インプットする時、情報を探すが、 どのように探しているだろうか? 闇雲に検索したり、本を読みまくったりして、 アタリの情報が出ればOK。 という感じでは無いだろうか。 普通そうだと思う。 実は脳の仕組みを使えば、 簡単に必要な情報を収集できる。 そ…

お金の動き

お金の動き。 これは明確な原因がある。 使えば減るし、収入があれば増える。 当たり前の動きだ。 それが何を意味するか? 過去のデータから、今後どう動くか? 未来を予測できるという事だ。 何も日本経済とか、株取引とか、 スケールの大きな話だけではな…

休憩

休憩は連続を切る事。 しっかり満足するまで休む。 そんなイメージもある。 しかし連続を切れれば良いだけである。 5分、1分、いや10秒でも休憩はできる。 一瞬今の作業の連続を切って、 頭を真っ白にするだけ。 実際8時間ぶっ通しで働いている人、 いるには…

面白い

面白いとは、変な事をしている一体感。 変な事、 それは必ずしも所謂ボケのみでは無い。 確かに、 手段を聞く「なんで来た?」に対して、 「来たいからだよ」みたいにズラして答えると、 面白いと思われる事は多い。 (この例は面白く無いが) だが、 これも…

良い意見

結論と背景。 良い意見にはこれらの要素が必要。 これらが無いとどうなるのか? 例えば結論が無い意見。 何を言っているのか全く分からない。 誤魔化して煙に巻くのが目的でないなら、 必要無いだろう。 聞き手の印象としては、 何を言っているか分からない…

考えは浅い方が良い

考えは浅い方が良い。 一般的には深い方が良いと言われる。 それは試行回数に制限がある場合だ。 考える事で生まれるのは仮説、 行動することで生まれるのは事実。 失敗してしまった、 失敗について深く考える。 淡々とした事実だけ見れば良いが、 人間、感…

目の前のエサ

目の前のエサを食う。 人間含め、 生き物全ての行動はコレしかない。 適切な難易度設定を続けると、 ハマるとよく言うが、 コレも目の前のエサだ。 遠くのエサだとダメで、 モチベーションには殆どならない。 しかし近くのエサなら無意識に、 ほぼ自動的に食…

まず信じる事

何かが出来るようになるとき、 まず信じる事から始まる。 ほとんどの人が自転車に乗れる。 自転車に乗れるようになった時、 どうやって乗れるようになったのか? まずカッコ良い自転車を買ってもらう。嬉しい。 補助輪がついているので、 漕ぎさえすれば進む…

快。 詰まりが無くスピード感がある時、 人が感じるモノ。 月曜日の朝、あなたは仕事を始めた。 とても眠い。身体が重い。 やっとの思いでPCの電源を入れる。 PCのソフトウェアアップデートが走る。 所要時間は25分と出ている。 「なんでいきなり、、」と思…

アメとムチ

アメとムチ。 月並みな言葉だが、人を動かす原則だ。 人は超ド短期でしか物事を判断できない。 遠くの大きなメリットより、 近くの小さなメリットを取る。 またデメリット0が大好きだ。 そうでないと受け入れられない。 無条件のデメリットを最も嫌う。 頭を…